忍者ブログ
かなり適当に生きてます ゲームの話が多し
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理

 初心に戻ってBBBツール探し、テーマは家計簿。 家計簿ツールはどれもこれも有料だし英語だしでどうしょうもないんかと諦めかけてたんですけど、上記の記事を拝見させてもらい早速試してみました。

 支出金額欄、カテゴリ、備考欄だけで作成。 作成自体はとても簡単、フォームURLをBBBメアドに送って準備完了。 標準ブラウザで開きホームページにしておいた。 他のページは大体Operaで閲覧してるんで問題ナッシン。

 ふとした時に今月いくら使ってたかなとか、カテゴリ毎にいくら使ったかなとかの編集・閲覧は現段階でムリだけど・・・ 別シート作って工夫すれば出来そう・・・かな? DocsがExcel並みの関数使えるんなら余裕でしょうね。 とりあえず会社ネットからGoogleDocsは見れないんでたちが悪いわー。 小計・月合計シート作ってアドレスをブックマークすればBBBから見れるかのぅ。 しかしDocs結構面白いな。

PR
 Mobiola xPlayerというマルチメディアプレイヤーが良さそうな気配を漂わせていたので、フリー縛りの掟を軽々破ってBBSoftDirectというサイトで購入しました。

 セール中らしく2000円くらいなのが1600円になってた。 こりゃええわいとユーザー登録を済ませてクレカで購入手続き。 ダウンロードページの準備が出来ました~とメールが届いたのでそのURLへ飛んでみたとき、ある違和感があった――― ダウンロードボタンの横に書いてある文字「Mobiola xPlayer for SoftBank」・・・! おいィ!?

 しかもキレることにダウンロードボタンをクリックして展開した先のNotFound具合がハンパ無い。 俺がSB用のを買っちゃったわけじゃないよ! しっかりBBB用って確認したからね! 後でそのサイト全体を検索したけどBBB用のしか無いからね、むしろ。 こりゃあ、蟲の仕業ですわー。

 金曜休みだったからサポセンにクレーム電話かけようかと思ってたけど山Dで遊んでたんで先送り先送り。 月曜仕事中にかけようかと思ってたけど日曜夜にみたら何事も無かったかのようにfor SoftBankが消えてたわ。 DLもでけた。 まぁ許してやらんことも無いよ。

 肝心のプレイヤーの出来ですが、まず音楽。 「このフォルダから下を全部開く」的な使い方が出来るものだと信じていたのでちょっと失敗。 フォルダ単位では開けるけど、例えば【アイマス】フォルダの下にCD毎にフォルダ分けしてあるとする。 その状態でアイマスフォルダ以下を全部開くってやりたいんだけど出来ないんだよな・・・ いちいちCDフォルダのトコでSelectって順番にやっていく感じで、プレイリストに追加される。 まぁデフォのプレイヤーよりはマシだけどよ。 大容量SDHC買って手持ちMP3全部入れようかとも思ってたんだがなぁ。

 動画のほうは、aviも再生できるということで煩わしかったavi→mp4変換時間を省いて転送していいんですね! とわくわくしてたけど、再生したとたん画像が映りませんでした・・・ どうエンコードすれば満足するんだねッ・・・! まぁ動画とかろくに見ないよねーって気付いていたよ。 見れるようにしても多分、見ない。

 あとはポッドキャストとネットラジオ機能。 ポッドキャストってよく聞いてたけど結局何なんだろう。 ネットラジオが垂れ流しで、ポッドキャストは選んで聴ける感じ? 軽く使ってみたけどネットラジオは期待が持てそうな気がする。 このソフトばりばりの外国製なんで、向こうの局ばっかりデフォで登録してあるんす。 だから洋楽のラジオチャンネルがいっぱいあってこれはこれで良し。 局の追加も出来るみたいですけどね。 どんなのがあるのか分かんないしな・・・ とりあえずまぁ、こいつを車で使ってたらGTA気分になって本当に危ういw

 BlackBerryのテーマをFallout3のPip-Boy3000風に変えてみた。

P1000001S.jpg







ちょっとホームスクリーンでのアイコン間の動きが違和感あるけど見た目は素晴らしい。 あと問題点としてデフォで存在してるアイコンならば、このテーマに溶け込むよう画像用意してあるけど後から落としてきてるアプリのアイコンだと浮いちゃうってとこですね。 電池残量は中央のVault-Boyが段々とダメージを負っていく感じで表現されてますw

Capture10_33_50.jpg





あと問題点としてこのテーマにしてると壁紙変更したらえらいことになる。 ホームスクリーンだと問題なさげなんですが問題はメニューボタン押してメニューリスト出したとき。 アイコンが半透明なもんだから見辛くて使い物にならないね!

Capture10_34_27.jpgCapture10_34_31.jpg





メッセージウィンドウもこだわりを感じる。 決して便利になるテーマでは無いけどしばらくこれで使ってみるー。 

Capture10_40_15.jpg






 やっとBlackBerryメールの署名変更方法が分かったわ。 セットアップ→Email Settings→ログイン後編集で消せるとか書いてあったけどまったく出来ずに30分くらいイライラしっぱなしだった。

どうもPCサイトからしか編集できないみたい。 アドレス:http://www.docomo.blackberry.com/ ログインIDとパスはBerryの方と一緒で。 後は多分見たら分かると思います。 Berryの方から設定変えに行くと、署名のところだけテキストボックスじゃなく素で文章が書いてある。 Delキーでも押そうものなら前のページに戻って憤慨ですよ。 ?リンクをクリックしてヘルプ表示されてキレるのも良い。

これで恥ずかしい「BlackBerry from Docomo」って署名から逃れられる・・・ 主張しすぎだろ。 
 やっと予測変換の停止方法が分かった。 普通に変換候補が出る分にはまだいいんだが、文章終わりに「の」とかが候補に出てうざかった・・・ 入力関係で、アドレス帳とか入力してた時何度もEnglishモードになって困った。 Alt+Enterで言語選択しなおさないといけないし。 もう海外行くことも無いんだから日本語固定にしたいんだけどやり方わからねぇ・・・ せめてEnglishと日本語の2択に出来ないものか。

あとメール着信音がうぜえw TwitterBerryでFriendTimelineを自動更新するたびに音がなってうざったい。 振動のみにしたい。 説明書をいかに読んでないかが分かるね。 まぁこんなもん、詰まったらやり方調べればいいんよね。

ツール関連後日談

・CaptureIt

サイドボタン割当方法が分かってすこぶる使い勝手が良くなった。 基本的にはメニューボタン→CaptureItで問題無いけど、後から自分で追加したアプリとかだとメニューにCaptureItって出ませんもんね。
一応設定方法を。 メニューボタン→オプション→画面/キーボード→右or左側のサイドキーで開く:○○ の所にCaptureItを。 左CaptureItにして右TwitterBerryにしてみた。 TwitterBerry起動時最初に開くページをFriendsTimelineにして便利便利。

・GoogleSync

紛らわしくなったんでGoogleの方で予定記入して、Berryで持ち歩く感じに。 コミック発売日をもっとクールに管理したい・・・ 今はBOOKS indexでリスト流し読みして気付いた漫画・ラノベの発売日を見つけてる。

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ちゃば or BASOKIYA
性別:
男性
職業:
たぶんPG
ポイントガードじゃねーよ!
趣味:
◎ゲーム◎漫画◎ラノベ
○スノボー○バイオリン


カウンター



画像はニーノさん作のものを
使用させていただいてます
最新コメント
[06/22 ちゃば]
[06/22 ちで]
[06/15 ちゃば]
[06/15 higeto]
[06/15 higeto]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]