忍者ブログ
かなり適当に生きてます ゲームの話が多し
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 PC買換え熱を高める為にPCゲーを色々漁ってたらやばそうなゲームに出会った。 「Tropico3

 まだ発売もされてないしとりあえずは英語版が出るようなんですが、1も2も日本語化されてるらしく期待が持てる。 よくある箱庭系シミュレーションなんかと違う点で、市長選挙があるらしい。 そんで選挙に落ちたり、暴動、反乱やクーデター等で大統領府が破壊されるとゲームオーバーみたいな。

 タイトルでググってみると、「島の全住人は100人なのに5000票で市長当選」だとか「対立候補を投獄、暗殺も可」とか。 酷すぎるw

 ちなみにこれはTropico1からの話で、3は1をベースとしたリメイクで3D化らしいんよ。 3出るまで1やろうかなと思う。 4gamer記事によると、3では作った島の中を車や徒歩で移動でき、建物の調査や、デモの収束、反乱を起こした人々を鎮圧するための銃撃戦も出来るとかなんとか。 なにそれハガーすぎる。 ティザームービーのように複葉機で島内を飛び回れたら布教用購入まであるよ。 銃撃戦がFPSになったりしたらある意味馬鹿ゲーとして評価できる。

PR
 帝竜インビジブル撃破~ 空中戦って展開にはシビれたけどコッチのキャラの様子は特に見えないんでいつもと変わんなかったw つかインビジブルさん付き合いイイよな、一緒に落ちながら戦ってくれるなんて。
 土曜山Dにて無事にアサクリをクリアしたわけですが、ラストが微妙すぎて呆れたっすね・・・ 確かに、もうラスボスからはこっちの動きがバレバレな訳だし暗殺が不可能なのはいいけどさー そのラスボスに至るまでの雑魚兵士郡との強制バトルがね。 多すぎるだろ2、3回で充分だっつの。 やること一緒だし、ボスが分身した時程キレたときは無かった。 分身されてもこっちのすることは一緒なんですよね!

 Dさんにはソルジャークリードと言われてしまう始末。 違うんだ・・・各ボス暗殺は結構面白いんだ・・・ しかしそこに至るまでの下積みがクソw 全体的に、無駄が多いと思うっす。 同じような事何度もするからうんざりする。



 ロロナが木曜だからそれまではおとなしくセブンスドラゴンでもしてる。 帝竜ドレッドノートを撃破った。 残り竜もそろそろ333の半数に近い。 プレイ時間は約20時間。 戦闘始まるともう、手が自然にクラフトマナを選ぶくらいになってきた。 あとはういのエレメンタルフォロアが予想以上につおい。 店売りのちょいへぼ片手剣しか持ってないんだけども、武器がダサくてあの威力。 完成したらいつもの魔法ダメージの5,6割は追加攻撃してくれそうな。 あとアタックキルで敵攻撃力下げるの地味に強いね。 アクティブスキルとしてはその2種で充分なんで既にPOWマスタリーとか上げてるで候。

 今週の金曜は休業日、これが何を意味するか分かるかい? 僕、おうちから出ないよ。 ローローナって言ってたらヨーヨーマッに似てるなと思った。

 
 鳥羽集めに飽きた。 一緒に進めてた紫たてがみ20個クエが終わったのを機に、気分転換にミッション一つ進めることにしました。 ミッションが3つ一気に出てたんですが、謎の帝竜ってのが☆3で他2つは☆4なので順当に行ってみた。

 というわけで帝竜ジアース撃破~ PT員のLVはだいたい50ぴったり。

 帝竜戦も雑魚竜戦も、みおに攻撃スキルを覚えさせてたので、挑発スイッチ入れたら攻撃スキル連打してた。 パリィしなくても防御&HPの豊富なナイトに単体攻撃が集まるだけで全然楽だな、っつかこれナイト要らないんじゃないの?とか思ったりして。 PT構成考えながらまた鳥羽狩りですよ。

 りつのマスク→トリプルキスが全くうまくいかない(マスクの効果内にペインが3つ溜まらねぇ)のもあるし、ファイター入れて状態異常強化な線も考えてみた。 しかしファイターって斧スキルと剣スキル完全に分かれるんだよなー 剣のエレメントフォロア(世界樹でいうチェイス)も使いたいのに、状態異常使うなら斧の方がいいんだよねぇ。 斧装備でエレメントフォロアできるか試したけど全くムリですた。 斧にしてアローフォロア+りつを弓ローグに、ってのも考えたけど弓のデメリットとして攻撃をするたびに命中率が落ちるらしい。 なんじゃそら。 目が疲れるのかな・・・ それ用に、弓ローグには命中率を元に戻すスキルもあるけどわざわざ1ターン潰すのが気に食わないので却下。

 じゃあみおをファイターに変えてみようかと思ったとこで気付いたフロワロ。 そうよこれフロワロ踏みゲーだからナイト入れたんや・・・ アイテムで代用できないこともないけど、新しいとこだと常にフロワロ踏んでるし買い忘れちゃったりすると萎えるし・・・ ダンジョン脱出アイテムとかとは頻度が違うよなぁ。 つことでみおは残留。 逆にりつが最近冴えないのでチェンジ。 リプレイファースト思った程使わないし、ボスHPが増えてきて毒も微妙になったしなぁ。

 そんなわけでファイター、ポニテファイターがいたので名前は「うい」 斧にしたいけどぐっとこらえてエレメントフォロアの為に剣に。 現PTじゃエレメント連携が一番だしなぁ。 いざとなればLV5低減スキル再振りアイテムが売ってるのでそれで。

 休日1日につき、1暗殺ペースで進めているアサシンクリード。 あと2日で終わりそう。 旗コンプとかめんどいやな。

 後半に差し掛かったので敵の警護がうざくていらいらするw 市民救出とか何人沸いて来るんだよって感じで。 一応、周辺1,2箇所でソロ巡回してる兵士をキルって立ち番してる兵士やチーム巡回してる兵士を引き付けたりしてるつもりなんだけど、効果があるやらないのやら。 大体何人来てもカウンター→カウンター演出中にちょっと遠いとこの敵をタゲって投げナイフの連続なんですよね。 飽きてしまう。 しかしコンボキルとかガード崩しとかやってるとボコられるんす・・・

 大体1暗殺対象につき下準備の調査(シンクロ・市民救助含む)と合わせて1時間半から2時間かねぇ。 アサクリ2では泳げるようになって楽しさが増すのかなー 乗り物とか色々新要素もあるみたいだし期待しとこう。 衝動買いしたにしては、ロロナまでにクリアできそうでなにより。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ちゃば or BASOKIYA
性別:
男性
職業:
たぶんPG
ポイントガードじゃねーよ!
趣味:
◎ゲーム◎漫画◎ラノベ
○スノボー○バイオリン


カウンター



画像はニーノさん作のものを
使用させていただいてます
最新コメント
[06/22 ちゃば]
[06/22 ちで]
[06/15 ちゃば]
[06/15 higeto]
[06/15 higeto]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]